Yumiko's poetic pictures

yumikoaoki.exblog.jp ブログトップ

ここは日本ではな~い!

 残暑、とはいうものの・・・ほぼ40年生きてきて、こんなに暑い年があったか?と首を傾げたくなるような陽気。確かに、子どもの頃「体温より暑い」なんていう日があったような気がしますが、それでも、夕方から夜にかけては涼しかった。埼玉の田舎でこども時代を過ごしましたが、夜はうるさいくらいにカエルが鳴き、虫が鳴き・・・冬はしもやけに悩まされた。
 そういえば、高校生ぐらいの頃から、霜柱を見なくなった気がします。サクサクと踏みつぶすのが楽しい、という年ごろを卒業した、というだけのことだったのかもしれないけれど・・・自分が楽しい、と思わなければ、目に入らない、ということもあるだろうけれども・・・
 じわじわと温暖化が進行しているような不気味さを、肌で感じている次第。

 あまりにも暑い!ので、ここは日本ではない、アフリカだ!と念じながら寝たら、明け方の夢うつつ、まだ覚めやらぬ刻に、ヴィジョンのように浮かんだ景。実際は、もっと鮮やかで、もっと美しかったのだけれども・・・仕方がない、これ以上は手に負えず。色あせた夢の絵です。
d0264981_1047144.jpg

[PR]
by yumiko_aoki_4649 | 2012-08-31 10:49 | 随想 | Comments(0)
line

詩や詩に関わるものごとなど。


by yumiko
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite