Yumiko's poetic pictures

yumikoaoki.exblog.jp ブログトップ

編み物の季節!

だんだん涼しくなって・・・という感じではなく、いつまでもズルズル残暑が続いて、いきなり冬?という不可思議な気候が続いていますが、朝夕肌寒くなってくると、毛糸のぬくもりが愛おしくなります。

ただ編むのも楽しいけれど・・・残り毛糸、という限られた条件の中で、何ができるか?出来上がりのおよそのイメージはあるものの、何ができるか制作中も不明!こうなってきましたか、それではこうしてみよう・・・という感じの、なんとなく道に迷いながら森を抜ける、という手さぐり感を楽しみつつ編んだものをご紹介。
d0264981_929563.jpg毛糸の太さがまちまちなので、なんとなくたるんでいる部分もありますが、糸の引き締め具合でなんとかフォロー。白っぽい毛糸の部分が浮いてしまったので、後から刺繍を入れました。

編み物って・・・無心になれるから、好き。編んでいるうちに、マラソンでいう「ランナーズ・ハイ」のような、頭が空っぽで、腕と指先のみが動いているのを、目が眺めている、という感じになってくるのですが、これって、座禅の境地ではなかろうか(座禅したことはないけれど)アルファー波がいっぱい出ているかも♪みたいな感じになってくるのですね。不思議。
d0264981_9291228.jpg
こちらは娘用。赤系のモヘアと中細を組み合わせて、ドミノ網、というスクエアパーツを組み合わせていく編み方。

それにしても、算数オンチでいわゆる「割出計算」ができない。いつでも行き当たりばったり、ゲージも取らず、下図も作らず。だからといって、誰かが作った編み図通りには絶対編みたくない!というアマノジャクなので、いつでも一品物、二度と同じものができないのでありました・・・d0264981_9294326.jpg
こちらも娘用のチュニック。色の順番は娘の指定。毛糸を並べて、あーでもない、こーでもない、としばしデザイナー気分のひと時でした。
[PR]
by yumiko_aoki_4649 | 2012-10-29 09:32 | 手芸 | Comments(3)
Commented by tomomato at 2012-10-30 16:51
素晴らしく素敵なニットです。 私、自分は編み物で着ないのだけれど、美しい手編みニット大好き。 本当に奇麗な色合いで、うらやましい!  
Commented by yumiko_aoki_4649 at 2012-10-31 11:37
余り毛糸、という制約のある方が、逆に思いがけないものができたりします。tomomatoさんの料理の盛り付けなど見ていると、これはアートだ・・・と感動。色合わせのアイディアを頂いたりしています♪
Commented by tomomato at 2012-11-01 04:23
あ、コメントの書き方、 分かったのですね!^ー^
お気に入りに頂いて行きま〜す。 このニット、自由なデザインで本当に凄すぎです。私のニットの好みのツボにハマってる!
line

詩や詩に関わるものごとなど。


by yumiko
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite