Yumiko's poetic world

yumikoaoki.exblog.jp ブログトップ

現代童画展初入選

ただ今通知が届きました・・・第38回現代童画展入選、です。都美術館に出品しに行ったら、大作が次々搬入されていて、これは無理だ、きっと・・・なんて半ばあきらめていたところだったので、嬉しい、というよりも、ホッとした、という感じ。

F10の小さな作品で、見に行くのが恥ずかしいのですが…講評をしてくださるそうなので、勉強しに行ってきます!今回が初出品。他の方々は、どんな作品を出しておられるのでしょう、楽しみ♪

『花の街に灯がともり』というアクリルの小品。
村野四郎の『花』という詩にイメージソースを得ました。

いちりんのはなをとって
その中を ごらんなさい 
じっと よく見てごらんなさい
花の中に町がある
黄金にかがやく宮殿がある
人がいく道がある 牧場がある
みんな いいにおいの中で
愛のように ねむっている

ああ なんという美しさ
なんという平和な世界
大自然がつくりだした
こんな小さなものの中にも
みちみちている清らかさ

この花の けだかさを
生まれたままの美しさを
いつまでも 心の中にもって
花のように
私たちは生きよう
d0264981_15571415.jpg
東京都美術館で、11月8日から15日まで(最終日は14:30閉場)です。
[PR]
by yumiko_aoki_4649 | 2012-11-02 16:01 | 絵画 | Comments(2)
Commented by natsumeakemi at 2012-11-04 21:31
はじめまして。夏目明美と申します。
入選おめでとうございます。
公募展で入選するの難しいのに、初出品で入選されて、よかったですね(^^)
私も又、何かの公募展に挑戦しようと勇気をもらいました~^^
Commented by yumiko_aoki_4649 at 2012-11-04 23:48
ありがとうございます!入る!と「信じて」楽しく描いて、出品した後は「落ちた」と諦めて次のことをしている、そんな感じで過ごしていたので、通知が来たときは宝くじに当たったみたいな気分でした。毎年の宝くじ、のつもりで続けていきたいと思います。
line

詩や詩に関わるものごとなど。


by まりも
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite