Yumiko's poetic pictures

yumikoaoki.exblog.jp ブログトップ

響く、ということ

d0264981_2351435.jpg
最近、深さ3000メートルを超える深海で、竪琴の形の海綿が見つかった、とのこと。コンドロクラディア・リラ、とまんまの名前が付けられたらしい。まだまだ未知の生物が、そして未知の美しさが、世界中に眠っているのだ、と思うと、嬉しくなります。
詩を書く、ということは、世界中に隠されている「たからもの」を、みんなで手分けして探しだすこと、のような気がするようになりました。絵を描くことも、また。
美の響き、を聴く耳を持ちたい、と思います。

「ほんと」
きっともう
わかっちゃっていることは
みんなぜんぶホントなんだ
まだわかっていないことは
みんなぜんぶウソなんだ

ホントってつまんないね
だってぜんぜんワクワクしないもの
ウソってなんだかドキドキする
だってホントかもしれないもの

ウソをついたことのないひとは
きっと神様しかいないよね
神様はウソをつかないって
それってウソかなホントかな
わからないってうれしいな
[PR]
by yumiko_aoki_4649 | 2012-12-08 10:43 | 絵画、詩 | Comments(9)
Commented by miyabiflower at 2012-12-12 12:33
初めまして。
イイネをありがとうございます。
↓お菓子のおうち、作っていて楽しかったことでしょう。
我が家でももう20年も前、子供達が小さかった頃に作りました♪
おとなもわくわくしますね。
Commented by yumiko_aoki_4649 at 2012-12-12 13:43
こちらこそ、はじめまして。ゆっくり時間の出来た夜更け、みなさんのブログを見ていたらステキすぎて、目が冴えてしまいました♪皆さんの眠れる才能、めざめよ!
Commented at 2012-12-12 18:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuumama77 at 2012-12-12 20:42
こんばんは。そして初めまして。
昨日は拙ブログにコメントを残して下さってありがとうございました。
見えるものに心を響かせるのは簡単ですが、見えないものに心を響かせるのは難しいですね。それにはいつも注意深く価値観に惑わされず見聴きしないといけませんね。
↓のお子さんの絵良いですね!まだ全部拝見出来ていないので何歳のお子さんが描かれたのかが判らないですが、説明の文の字も丁寧で動物の細かい部分まで観察して明暗をつけたりと中々の勉強家さんです。計算して描いていないから余計良いのかもしれませんね。
美術や文芸に造詣がお深いようなので又色々と勉強させて下さいね。
Commented by yumiko_aoki_4649 at 2012-12-13 09:16
hiinaさんへ!
まだブログを初めて間が無いので、わからないことだらけですが…こんなにたくさんの人が素敵な「発信」をされている、ということに、驚きと喜び、発見の刺激をいただいています。コメント、ありがとうございました!
Commented by yumiko_aoki_4649 at 2012-12-13 09:17
yuumamaさんへ!
ありがとうございます!小学4年です、しっかりしてきたと同時に、おなまな口もきくようになって、ぎゃふん、ということもママあるのですが・・・これからもよろしくお願いします!
Commented by N-styel at 2012-12-17 20:21
こんばんわ~~!!
今朝は素敵なコメントを寄せていただきまして、ホントにどうもありがとォございました!!
とっても素敵なイラストと詩…感性のみずみずしさと美しさに感動を覚えます!!
ゆっくりと拝見させていただくのを楽しみにしております♫
これからも仲良くさせていただけましたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します!!

Nao☆
Commented by kamakura0608 at 2012-12-17 22:21
yumikoさん、このイラストみたいな優しい素敵な世界があったら、いいですね~。
動物も、人間も平等で穏やかな感じ・・癒されます~。♪
そして、詩も深いですね~・
Commented by yumiko_aoki_4649 at 2012-12-18 01:12
N-styelさん、kamakura0608さん、こちらこそよろしくお願いします!皆さんのブログ、ステキすぎます♡私は、どうも写真のセンスがないので・・・
line

詩や詩に関わるものごとなど。


by yumiko
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite