Yumiko's poetic pictures

yumikoaoki.exblog.jp ブログトップ

初めてのリトグラフ

誰もが「あるべきよう」を持っている
自ずから見つかる人は 100人にひとり 1000人にひとり
たいていの人は 探しあぐねて苦しんでいる
見つけようとしても見つからない
自分のために、と必死になればなるほど 見えなくなっていく
けれども 誰かのために、と我を忘れていると
ある日忽然と見つかる

誰かのために、ということが 目的になってはいけない
自己犠牲の苦行に 自己充足してしまうから
見つけようという探求心を 失ってしまうから

自己犠牲に甘んじるのは 自分を粗末にすることだ
自分を粗末に扱う人に 親切にされて嬉しい人がいようか

誰かのために、ではなく
誰かに笑顔になってほしい
誰かに嬉しくなってほしい
誰かによろこんでもらいたい
の、ではなく、に。
その遊び心が
正しい道を照らしてくれる

私も笑顔 あなたも笑顔
その穏やかなぬくもりの中では
あなたのため わたしのため
そんなおためごかしは雲散霧消
春の夕暮れのような
優しい明るみだけが
二人を照らしている
d0264981_14402784.jpg

[PR]
by yumiko_aoki_4649 | 2013-02-27 14:41 | 絵画、詩 | Comments(2)
Commented by りち at 2013-02-28 08:57 x
ステキです。ますますファンになりました。ありがとうございます!りち
Commented by yumiko_aoki_4649 at 2013-03-01 10:40
畏れ多いおことば・・・ありがとうございます。手芸その他の、どこかアナログな手描き模様に、昔から強い憧れを抱いています。りちさんの素敵な作品も楽しみにしています!
line

詩や詩に関わるものごとなど。


by yumiko
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite