Yumiko's poetic pictures

yumikoaoki.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:絵画、詩( 25 )

タマシイって・・・

先日ご紹介した『詩のトビラ ひらけごま!』というNHKのラジオ講座テキストの中に、谷川俊太郎さんのユーモラスな詩が載っています。

「百歳になったカラダに囚われて
 タマシイはうずうずしている
 そろそろカラダを脱いでしまいたいのだ
 古くなった外套みたいに」

こんなフレーズで始まり、新しい世界へ抜け出していこうとするタマシイと、置いてけぼりにされそうで怒っているカラダとの対話が続きます。

「その生きたい自分は誰なのか
 カラダなのかタマシイなのか
 生まれる前のことを思い出したい
 ヒトの形になる前のこと」

一部だけの転載ですが・・・かろみ、があるのに、深いですね、ハッとさせられます。
タマシイは、カラダ、という五感の感受器官がなければ、この世で喜びも苦しみも体験することはできない。
命、は、タマシイがカラダの中にあるときに、その総称として使う言葉。ならば、タマシイは、なんなのか。言葉があるのに、概念としてはつかみがたい、でも、なんとなく知っている、感覚としてわかっている。不思議な言葉です。谷川さんは、「自分の気持ちを探っていった果てにぶつかる言葉」と述べておられるそうですが・・・皆様、いかに?
d0264981_1057769.jpg

[PR]
by yumiko_aoki_4649 | 2012-08-05 10:43 | 絵画、詩 | Comments(0)

気づいた分だけ

d0264981_13454090.jpg

たいようってすごいよね だってひとつしかないのに どこにでもある

おつきさまって わたしのことがすきなんだよ だってどこまでもどこまでも おいかけてくるもの 

はじめのいっぽでしまからしまへ わたっていけたらいいのにな

こどものなにげないつぶやきに はっとする朝

きょうわたしは きづいたぶんだけ りっぱなこどもになれました
[PR]
by yumiko_aoki_4649 | 2012-07-11 13:47 | 絵画、詩 | Comments(0)

あした

「きのう」からやってきたこどもは
「あした」が見つからないので、とほうにくれている
ねえ、お母さん 「あした」って、どこにあるの?

おとなはさかしげに黙っている
まるで黙っていれば自動的に、しあわせな「あした」がやってくる
とでもいうように  
 
「あした」を守っているのは だれ?「あした」を創っているのは だれ?「あした」なんて 本当にあるの?

「あした」は暦の上にはない
「きょう」の願いと行いの内に 「あした」は美しく守られている
d0264981_21181564.jpg
政治の混迷 エネルギー政策の滞留と誤謬 拡大あるのみの利己的な経済成長・・・
そのすべてが
文化よりも経済を最優先にしてきた大人の過ちのような気がしてなりません。
[PR]
by yumiko_aoki_4649 | 2012-06-29 21:40 | 絵画、詩 | Comments(0)

この山のむこうに

NHKカルチャーラジオの公開収録講座(童話屋の田中和雄氏による『詩のトビラ ひらけごま!』)を受講中です。もうすぐ終了ですが、田中さんの優しく平易な語りかけの中に、気づくこと、発見すること、驚かされることが山ほど。本日テキスト発売とのこと、楽しみです。放送は、NHKラジオ第二放送で、7/6~9/28(金)20:30~21:00。田中さんの率直なお人柄と時代に敏感な感性、次代を担う子どもたちに対する、静かだけれども力強い情熱を、間近で感じることができました。とても素敵な講座でした。
d0264981_9383432.jpg

工藤直子さんが詩を「採集」する「のはらむら」は、いったいどんなところなのでしょう。きっと、こんな山の向こうに、のびやかに広がっているのではないか。そんな気がしてなりません。
[PR]
by yumiko_aoki_4649 | 2012-06-25 09:43 | 絵画、詩 | Comments(0)

ブログ始めました!

d0264981_11333284.jpg
初めて出品した公募展で、幸いにも入選することができました。あらゆる人に、再び春がめぐってきますように、という想いをこめて描きました。6月28日から7月2日まで上野の森美術館に展示された後、せんだいメディアテーク(9月7日~12日)に巡回していただけることになりました。この受賞を励みに、心をこめて絵を描き続けたい、と思います。
[PR]
by yumiko_aoki_4649 | 2012-06-20 11:43 | 絵画、詩 | Comments(0)
line

詩や詩に関わるものごとなど。


by yumiko
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite