Yumiko's poetic pictures

yumikoaoki.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

メリー・クリスマス&ハッピーニューイヤー!

d0264981_9353938.jpg

幸いとは「さきはひ」である
この言葉を思うたび
「その先」に耀く光に向かって歩いていく
その光が見える喜びを思う

たとえ「その先」が見えなくとも
後ろ向きに立って歩くより
前を向いて手探りしながら這って行く方がよい

その手を時にぬくもりが包み
時に冷水に触れて肝を冷やす
それでも先に向かって進んでいく
それこそが「さきはひ」ではないのか

忘却とはただ単に
見過ごされた過去に過ぎない
全ては大地の記憶の内にある

幸いとは、「さきはひ」の転じたものだそうです。幸(さち、さき)を斎ふ、祝ふ、あたりが語源であろう、と自己流に解釈しているのですが(間違っていたら、ごめんなさい。どなたかご教示を・・・)音から「先」に向かって「這う」というイメージが浮かびました。古代人も現代人も、音から得るイメージはどこかでつながっているもののように思います。・・・ということで、ソネットもどき。よい年をお迎えください!
[PR]
by yumiko_aoki_4649 | 2012-12-26 09:41 | 絵画、詩 | Comments(1)

響く、ということ

d0264981_2351435.jpg
最近、深さ3000メートルを超える深海で、竪琴の形の海綿が見つかった、とのこと。コンドロクラディア・リラ、とまんまの名前が付けられたらしい。まだまだ未知の生物が、そして未知の美しさが、世界中に眠っているのだ、と思うと、嬉しくなります。
詩を書く、ということは、世界中に隠されている「たからもの」を、みんなで手分けして探しだすこと、のような気がするようになりました。絵を描くことも、また。
美の響き、を聴く耳を持ちたい、と思います。

「ほんと」
きっともう
わかっちゃっていることは
みんなぜんぶホントなんだ
まだわかっていないことは
みんなぜんぶウソなんだ

ホントってつまんないね
だってぜんぜんワクワクしないもの
ウソってなんだかドキドキする
だってホントかもしれないもの

ウソをついたことのないひとは
きっと神様しかいないよね
神様はウソをつかないって
それってウソかなホントかな
わからないってうれしいな
[PR]
by yumiko_aoki_4649 | 2012-12-08 10:43 | 絵画、詩 | Comments(9)

お菓子のおうち

もうすぐクリスマス!というわけで・・・娘のクラスメートと「お菓子のおうち」を作りました。
牛乳パックが芯に入っています。アイシングで、ペタペタ張りつけるだけ。
一度切り開き、内側の白いコーティング面を表に見せて組み立て直すと、
お菓子を張り付けても、後ではがして食べられます。
d0264981_1083535.jpg

[PR]
by yumiko_aoki_4649 | 2012-12-01 10:09 | 手芸 | Comments(0)
line

詩や詩に関わるものごとなど。


by yumiko
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite